記事一覧

治療者は焦らず

自力整体公式サイトにて、久しぶりに矢上先生の感動日記を読んだところ、23歳の時の体験についての記事が心に刺さりました。

五十肩の治療に、通って来ている患者さんについて書かれていました。
治せもしないで、お金を取るのか?
という目で千円札を三枚置いていくというくだりに
私は居た堪れない気持ちでいっぱいになりました。

私は生徒さんのためにどれだけのことを教室でやれているのか?
普段の暮らしの中で、創意工夫をしているか?
自力整体への情熱を燃やし続けられているか?
涙が溢れて来ました。

医者にも治らないと言われた生徒さんが、私の教室を選んでくださった。
一年かけて治したい、痛みとうまく付き合って行きたいと言っている。
その気持ちにどれだけ寄り添っているのか?と。


ナビ仲間に今の気持ちを相談するうちに気持ちの整理がついて、気づきました。
焦る気持ちと、目標に向かってまっしぐらであることは違うことを、私は履き違えるところでした。

治療する側は、決して焦ってはいけないこと。
他者は変えられないこと。

胸に留めておきます。

ご覧くださりありがとうございます✨

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自力整体 奥州 満快塾

Author:自力整体 奥州 満快塾
FC2ブログへようこそ!

自力整体について、
私の自力整体教室である✨満快塾✨について

様々な情報を織り交ぜつつ、お伝えしていきます‼️